ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

   

みなさんどうもです。

先週末は充実のキャンプ旅でしたよ。
やっぱ道東のキャンプ場は良いところが沢山ありますわな。

そんな素敵なキャンプの報告を皆さんにお伝えしたいのですが、
6月から今までも、沢山良いところでキャンプをしてきたから、
そちらも早くお伝えしたいのですよね~

ただ、キャンプ記事を一つ書くにも時間とエネルギーが必要なんですよ。
それもまた楽し なんですけどね。
ああ、ブログ書いているなってね(^^)


ということで今日報告するのは、
青空と青い海が広がる初山別村みさき台から移動して、


あっちのキャンプ場
こっちのキャンプ場


と、
結局あそこでちょっとだけ過ごしたお話です。

そう、今日はちょっとだけね(^^)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

そんな小ネタのような報告に、
しばしお付き合い下さいね。


2018年6月11日(月)
音威子府村中島公園キャンプ場



初山別村みさき台キャンプ場を出発して、
とりあえず行ってみたいキャンプ場にぶらぶらと寄ってみます。

そして気に入ったら、

ここだな、フフフ・・・

と自由なキャンプ旅のスタートです。





まずは20キロほど北上した遠別町のキャンプ場。

遠別町には2つのキャンプ場があるけど、
どちらも気になっているのだよな~

その一つ、こちらも海沿いにあるキャンプ場です。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

出逢いの広場キャンプ場
ってなってるけど

名前は「遠別川河川公園キャンプ場」です(^^)





おおお、ここも広々していい感じだぞ~

北海道一小さな村でデイキャンプ?

しかも今日は完ソロできそうだし、
ここにテント張ってやるかな~





炊事場も綺麗

北海道一小さな村でデイキャンプ?






トイレも素敵だぞ(^^)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

全く問題なしだよね♡






そうそうここ、
海水浴場に面してるのだよね~

北海道一小さな村でデイキャンプ?

シーズン中は、ちょっと混みそうだけど、
普段はのんびりできそうだわ(^^)





みなくるビーチだって

北海道一小さな村でデイキャンプ?

皆さん来てやって下さいね(^^)





海水浴場の管理棟から海を眺めて、
しばし、ぼ~~~~~っとします(^^)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

う~~~~ん、わりと素敵なキャンプ場だけど、
昨日も海沿いキャンプを満喫したから、
きょうは山キャンにするかな、やっぱ。

まだ午前中だから、戻ってこられるしね。





ここから国道232号線に戻って、
道路を挟んだ道の駅富士見。

その裏手の丘の上にあるもう一つのキャンプ場へ。

富士見ヶ丘公園キャンプ場。
確かに利尻富士が見える丘にあります。

入り口の管理棟に人がいるようでしたので、
車を止めて、ササッと覗かせてもらいます。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

すぐに小さな草地のサイト。
炊事場も綺麗でここもわるくないぞ(^^)





おお、あの五角形は・・・

北海道一小さな村でデイキャンプ?





ふぁいあーペンタゴンなのね(^^)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

ふぁいあった跡はないけどね。





ただここ、芝が凄く綺麗でこじんまりして私好みだけど、
よく見るとパークゴルフのコースになってたわ(^^;)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

夏場の混み合う時期だけ、テントサイトになるのかな?






炊事場から向こうへと続く吊橋が。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

渡るとそれなりに広い空間や遊具があったけど、
その向こうに大きな水難者慰霊碑がしっかりと設置されていたので、
撮影もやめといたわ(^^;)

その広場はテント張っていいのかわからなかったですし。





一旦管理棟に戻って道路沿いから奥へと向かってみます。
ちなみによく見ると管理人さんはいませんでした。

詳しい事も聞けんかったわ。

奥にあったもうひとつの入り口。

北海道一小さな村でデイキャンプ?





この辺りにもテントが張れそうだけど、
このすぐ左手に先程の慰霊碑があります。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

だからまっすぐ奥へと向かってみます(^^;)

それにしても

500円

ってさっきも大きめに書いてあったけど、
お金払わないでキャンプする人いるのかね。





突き当りにバーベキューハウス発見。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

この辺りもテントサイトらしいけど、
この建物群を眺めながらだと、
なんだか落ち着かないよね。





その奥ぎりぎりの位置にテントでも張ってみますかね。
天気も最高ですし。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

って左手の森の中にも何かの慰霊碑?らしきものがあって、
芝も綺麗で天気も良かったけど、
なんとなく止めといたわ(^^;)

(いろいろ気にするのね)





みなくるビーチの方も気になっていたけど、
まだ午前中だから、
やっぱ気分を変えて思い切って遠くにでも行ってみますか。



ぶ~~~んと、1時間以上走って内陸の音威子府村まで来てみたわ(^^)

ここ人口770人で(2018年8月末)北海道一小さな村です。

国道に面した、役場の隣に広々とした公園らしきものが、
そこが今日のキャンプ候補地「音威子府村中島公園キャンプ場」です。
ぬまぬまさんが気になる232ページのやつね(笑)


うおおおおお、国道側からは車で侵入出来ないわ~

っと、役場の横を通過して、天塩川の堤防に上がって、
回り込んでこの風景。

北海道一小さな村でデイキャンプ?

この広場の一部がキャンプ場のようだぞ~
そして、どうやってここまで入ってくるか結構悩んだぞ~(^^;)





キャンプ本なんかで確認したテントサイトは、
きっとここだぞ~

北海道一小さな村でデイキャンプ?

芝は綺麗だし問題なし!!






トイレ!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

問題なし!!!






炊事場!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

問題なし!!!





遊具!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

うっっひゃ~~~!!!

(子供か)




テントサイトから国道側を見る!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

住宅地だし、スタンドや消防も見えるし、
道路工事もしているし、車もそれなりに通過しているし、
落ち着かんけど問題なし!!!





国道側からの徒歩での進入路!!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

崩れかけてて通行止めだけど、
車で入って来られたから問題なし!!!



キャンプ場料金はもちろん無料ですし、
キャンプするには、

全く問題なし!!!!!






さあ、それでは簡単にミニピークくんを設営して、
ランチタイムと行きますか!!!

北海道一小さな村でデイキャンプ?

なんて、ちょっと道具類を並べてみましたけど、

超風が強い!!!!

これは問題有り!!!!






テント設営するのにかなり悩んだわ~

北海道一小さな村でデイキャンプ?

しかたないので、とりあえず風に強い

ストームクッカー

でお湯を沸かして、
カップ麺をほうばります(^^)

風で麺がちょっと飛んでったわ。
動画でお見せ出来ないのが残念ですが、
ヘリノックスが何度も飛ばされてましたよ(^^;)

強風予報ではなかったのにな~





ペパーミントよ
まだまだこのキャンプ場を利用するには
修行が足りないのじゃ


なんて自然が教えてくれているのかな(笑)

(シショウみたいだね)

北海道一小さな村でデイキャンプ?

小一時間過ごしていましたが、
一向に風が弱まる気配がありません。

せめてテント設営して昼ねぐらいしたかったのにな~
ううう、残念!!!

(平日なのに優雅だね)


やっぱ、キャンパー利用度一つ星のキャンプ場は、
キャンパーを選ぶのかな・・・・




よし、こうなったら次のキャンプ場をめざしますか!



つづく・・・

(テントも張らないでデイキャンプって言い張るのかね)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
こんばんは!

うっっひゃ~~~!!!
232ページのキャンプ場のレポありがとうございます!!!

音威子府村中島公園キャンプ場はまったく問題なさそうですね♪
(いずれここは制覇したいと思いますよ)

わたしも232ページのキャンプ場ではデイキャンプで過ごしたいと思います(爆)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月20日 00:45
おはようございます!

どっひょ~ん!!
232ページ、サイコーっすよね!
(何が)
ここも良いキャンプ場でしたが、国道沿いがちょっと落ち着かないかもしれません。

232ページは、色々な意味でまずはデイキャンプが良いかもですよね!!
お互い全て制覇出来るように精進しましょうね!
(笑)

ペパーミントペパーミント
2018年09月20日 07:15
232の攻略ペースがすごいです。石碑は記念碑だといいのですけど慰霊碑はいろいろ考えちゃいますね。

私は232は偵察でお腹いっぱいなので、そっと草葉の影からお二人の旅路を眺めておりますね( ー`дー´)キリッ。

くさべこくさべこ
2018年09月20日 09:15
くさべこさん こんばんわ~どうもです(^^)

232ページ!
出来ることなら全て制覇したいのですが、かなり厳しいものが!!
あ、精神的にですけどね~

慰霊碑の傍らでテントを張れるぐらいの精神力を持ちたいものです。
あそこのキャンプ場芝も綺麗で悪くなかったのですが、鎮座していましたからね、気になったな~(^^;)

そんな事言わずに、いつかぬまぬまさんを交えて、232ページの世界へ飛び出しましょう!!

(笑)

ペパーミントペパーミント
2018年09月20日 19:57
こんばんは(^^)

音威子府村に中島公園キャンプ場てあったんですね!
若い頃、音威子府市街のすぐ脇の天塩川河川敷でテントで一泊しましたよ。
南側から接近しての徒歩旅だったけど
キャンプ場には気づかなかったですわ〜!


ところでものすご気になる232ページ!
ペパさん達のレポを楽しむために
あの本を購入したくなります。
北海道に行くアテもないのに!\(^o^)/

八兵衛八兵衛
2018年09月20日 21:12
八兵衛さん コメントありがとうございます(^^)

村の中心、役場や学校がある辺りの国道沿いに公園があって、
その一部がキャンプ場として利用出来るようです。
そして河川敷でキャンプしたのですね!!
水場もトイレもあるし、芝も綺麗で安心キャンプができそうでしたよ~
でも確かにご覧のように国道から徒歩だと、それなりの橋を渡らないとたどり着けないので、気が付かないかも。

北海道キャンピングガイドの232ページに、名前と所在地だけが書かれたキャンプ場が32ヶ所掲載されています。写真も詳細もないので、気になる所なんですよね~
しかもどれも利用者はかなり少ない所ばかりで、私達好みなんですよね(笑)
あ、でも購入して確認するほどでもありませんよ、皆さん知っている所ばかりなので(爆)
でも率先して利用しようとするキャンパーは少なさそうです(^^)

ペパーミントペパーミント
2018年09月21日 07:29
こんにちは❗

再開されてたんですね。
見つけられませんでた

さか登ってゆっくり 読ませて
まらいますね(^^ゞ。
甘エビ
2018年09月21日 13:42
甘えびさん こんばんは!

やっと気づいてくれたのですね!
まだまだたくさ~ん書いて行くつもりですので、
これからも宜しくお願いしますね~
そしてソロの集いもお待ちしてま~す!
(^^)

ペパーミントペパーミント
2018年09月21日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道一小さな村でデイキャンプ?
    コメント(8)