ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

   

その週末・・・


予定したキャンプ地の予想最低気温は

マイナス24度・・・・・




やってやろうではないか!!



フフフフフフフフフフ 


フフフフフフ 


フフフフフフフフフフフ・・・ 


(しつこいって)



強風や極寒

そして大雪であろうが

やることは



野営



自然そのままの全てを受け入れ

それを楽しむので

いつものように

ノー暖房な一晩を過ごしてやったよ(^^)


シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!


ただ

あの寒さには

初めて体中が痛くなったわ (^^;


それでは
ある日 ある時 ある場所で

の報告です




いつもの真冬キャンプは

バックパックに

スノーシュー


テント設営場所を

スノーシューで踏み硬めて作ります



ふかふかまっさらな新雪を


ふみふみふみふみふみふみふみふみ
ふみふみふみふみふみふみ
ふみふみふみふみ


ふみふみふみふみふ・・・


(しつこいって!!)




今日選んだテントは

OneTigrisのBlackOrca

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ワンポールテントで設営簡単

軽量・コンパクト(^^)

バックパックキャンプは

やっぱ

こんなんだよね~





じゃ~~~んと設営完了!!

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

さあ

テントの前で

まったりと極寒な一夜を過ごすぞ~~




そうそう

極寒過ぎて

持参した水はすぐに凍りついていきます


まずは穴を掘って

水たちを埋めておきます

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

これで凍りつきはしないけど

目印の竹ペグを刺しておかないと

どこに埋めたかわからなくなって


下手すると

水無しの

コーシー食べたり

なまパスタを食べたり

しなければならなくなります(笑)





のんびり設営していたので

もう時刻は午後4時

今いったい何度あるのだろう

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

マイナス13.3度か・・・

生ぬるいな(笑)



午後4時でこれなら

夜にはマイナス20度以下になりそうだわ

しっかりと

マイナス20度以下でのキャンプは初めてだから

やっと来たか・・・

って感じで

なんだか嬉しくなります( ゚∀゚ )

(楽しみなのね)





極寒な一夜に対抗するため

私も皆さんのマネをして

リフレクターなんかを購入してみました

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ただ

ウッドバーニングなストーブは

B6サイズの

とってもコンパクト

これで果たして暖を取れるのか

わかりませんが・・・





ノー暖房と言いながら

焚き火で暖をとるつもりなのか?

って



まあ

旅するカウボーイなんかも

夜は焚き火で料理したり

暖を取ったりしているではないですか(^^;)

(あんたはカウボーイではないけどね)





マイナス20度以下で

焚き火で

暖を取るような軟弱者で

悪いか!!

なんてこと考えながら

炎を眺めていたら暗くなってきました

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!






焚き火

サイコーな時間がやってきます





自分だけの

リンカーンなキャンプの世界・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

幸せ過ぎる~~(゚∀゚)アヒャ




今日使うお湯沸かしは

スタンレー
アドベンチャーキャンプクックセット

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

この1年で

キャンプの道具

100アイテムぐらい買っていると思うけど

これもお気に入りの

1軍登録なんだよな~


やっぱお湯沸かしは

ステンレスだよな~(^^)

(前はチタンだよな~って言ってたよね)




チラリと右手に目をやると

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

マイナス16度か・・・

まだまだ

ぬるいわ(笑)





さあ

お楽しみのデナーの時間

バックパッカーに優しい

エバニューのウルトラライトパンで

ちょっとだけ

何かの肉を焼きます

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

(笑)





すぐにスタンレーでお湯沸かし

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

う~~ん

素敵♡





と思ったら

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

おでんだったわ(^^)

ぬるい夜だから

うまいわ~

(ぬるい夜って)






突如として

寝床の紹介

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

雪の上に

ブルーシートを敷いて

コットをおいて

サーマレスト2枚敷で

ナンガさんの900DX

これでマイナス24度を乗り越えます(笑)





ホントに

素晴らしいリンカーンの

ソロキャンナイト

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

キャンプの神様

ありがとう(^^)






ただね

気温はしっかり


マイナス19度

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ぬるく・・・


無いよな (^^;






手に持って

気温を確認したりしているだけで

なんだか手が痛い・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

なので置いたまま

確認出来る位置に放置します






ふんふんふんふん

なんて極寒ななか

鼻歌を歌いながら焚き火を楽しみます

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

素敵な夜だわ(^^)






そう言えば

あの温度計

マイナス20度以下になったら

エラーになるはず・・・


チラリ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

おおおおっと!!

マイナス19.9度





ふんふんふんふん・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

あ~

素敵な夜だわ ♪~(´ε` )

極寒だけど(笑)






チラリ・・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!



Lo ℃



キターーーーーーーッ!!!





これで

マイナス23度でも

マイナス28度でも

マイナス32度でも

マイナス40度でも(笑)


いったい何度なのか

わからんから安心だわ~



(爆!






フロントはリフレクターのおかげで

おそらくマイナス5度ぐらいで

暖かいですが(笑)

背な

はマイナス20?度の世界

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

たまらず

グランドチェアには

サーマレストを

折りたたんで使ってみたわ

これ正解だったよな

普通に座っていても

かなり耐えられる状況になってます


みなさんも

マイナス20度以下でヘリノックスに座る際は

サーマレスト折りたたみ敷が役たちますよ~(^^)






素敵だわ~

リンカーン完ソロ!!

極寒だけど(笑)


とか何とか言ったりしながら

写真を撮ったりしていると

身体中にまとわりつく

極寒な空気が


痛い!!


シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!



北海道の道北地方生まれ

道北地方育ちで

マイナス20度以下は

毎年2度3度と味わっていますが


この日は違~う!!


人生で味わったことのない



極寒



さ加減は

ちょっとやばいな・・・

と感じ始めました





チラリ・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

まあ

何回見ても

Lo℃

なので

いったい何度かわからないのが

安心なんですけどね(^^)

(安心なのか)





星空も煌々と輝き

極寒さを感じさせる夜が続いています

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

は~~~~


さぶい

(笑)





起きていて

超さぶいので

早々にナンガさんに包まれに行きますか

こんな極寒な中

ホントに寝られるのか??


zzzzzzzzzz・・・・








さぶっ!!


午前1時か・・・・


時間を確かめる手が凍りつきます




さぶっ


午前3時か・・・

シュラフから顔を出すと

顔が凍りつきます

寝れんな(苦笑)



今いったい何度なんだろう・・・



脱いだジャンバーに

包に包んだスマホを

ほじくりだし(笑)


現在地の気温と検索すると・・・・・・





マイナス25ど~~~~!!




そりゃナンガさんの

スペックの限界を超えているわ

(*_*)



どおりで

氷に包まれているような感じがする

シュラフの夜だわ~

(そんな夜やだよね)




まあ

寝るしかないので

寝るか(苦笑)








さぶっ!!!


午前4時か・・・


もういいわ!!

(笑)



こんな感じで

寝袋やテントの内側も

バリバリと

凍っています

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ナンガさんの中が

ひと晩中

冷たかったのは初めてだったわ

ナンガさんの

限界を知る夜・・・



さあ

せっかくなので

大好きな暗いうち朝焚火を楽しみますか



チラリ・・・

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

そりゃそうだわな (^^;



いや~~~

それにしても

何をするにも

痛い

手が痛い

足が痛い

体中が痛い!!!

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!


シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!


暗いうち

朝焚き火を楽しみながら

朝コーシータイムの時間です

(痛くないのね)





お湯沸く前に

何かつまみます


チーかまを温めて食べようかと

包から出そうとする

手が痛い(笑)


そして

弾力のあるチーかまが

ボキボキと折れる様子に

笑えます

(笑えんて)

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!





少しずつ夜が明けて行きます

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

いくらか

寒さが和らいで行くのでしょうか




そうそう

もう一度スマホで

現在地の気温を検索してみますか



シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!





まいなす

にじゅうはちど





キターーーッ!!!!




ていうか

体感温度

マイナス31度って
 

┐(´д`)┌ヤレヤレ













何事も無かったかのように

モーニングを楽しみます

体感温度マイナス31度の世界にいることも忘れ(笑)

集中してあれを作ります


身体中の痛みを感じながら(苦笑)

完成!!

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

うまい!!

(下の方にしっかりと見えてるね)






マイナス40度まで対応という

ソレルのカリブーさんも

マイナス30度近い気温には

歯が立たないようです(笑)

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

焚き火の熱でなんとかします

でも

なんともならない痛みが続きます(苦笑)




こんな厳しい気温の野営でも

無事楽しめたよ

立派な 冬ソロキャンパー になったな



(笑)

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

なんて事を考えながら

極寒林間完ソロキャンプも

そろそろ終わりの時間です






帰ったら

暖かい風呂でも入るか(笑)

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

てなこと考えながら

体感温度マイナス31度な

ソロキャンプの報告でした~




さあ

すぐに次の記事を書きますからね~

(すごい宣言したね)



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(雪上キャンプ)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
マイナス12度で しるこ キャンプ(笑)
ちょっと過酷な冬キャンプ
雪上に三角テント集合!! テント合戦完結編
テント合戦到来  雪解け間近な雪上キャンプ エルム高原家族旅行村
素晴らしき風景 ソロの集い2019冬 フラワーランドかみふらの
同じカテゴリー(雪上キャンプ)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 マイナス12度で しるこ キャンプ(笑) (2019-12-24 23:11)
 ちょっと過酷な冬キャンプ (2019-12-09 22:01)
 雪上に三角テント集合!! テント合戦完結編 (2019-11-06 23:00)
 テント合戦到来 雪解け間近な雪上キャンプ エルム高原家族旅行村 (2019-03-18 20:19)
 素晴らしき風景 ソロの集い2019冬 フラワーランドかみふらの (2019-03-13 20:45)



この記事へのコメント
こんにちは♪
さすが道北、凄い寒さですね!

焚火のレフレクターは持っていないのですが、この時期はかなり効きそうですね。
靴と一緒に写っていると焚火台の小さいのが分かりますが、このサイズだとかなり寒かったのではないでしょうか。

私も寒い時はサーマレストを有効活用しようと思います。
(当分は北海道で冬キャンはしないと思いますが・・・)

次の記事も期待してます♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年02月27日 10:00
さらっとNEWテント(;^_^A←ですよね?w
信じられない極寒キャンプですね!
スマホとかの電化製品大丈夫なんですか?
なにか対策しているんですの?
(スゲー質問攻めwww)

マイナス20℃以上の計測が可能な温度計をゲットしてほしいです♪

ササシンササシン
2021年02月27日 13:17
こんばんは!相変わらずお元気そうですね!年間100アイテムって何買ってるんですか?ナンガの900やっぱ良いですか?自分は650なんで毎度寒さと戦っております。900かおっかなー白色食べ物や穴の空いた食べ物じゃなくゴージャスになりましたね~!3月連休行けそうなのでまた行けたらてっぺんいきますね~!

ソロライダーソロライダー
2021年02月27日 23:14
こんばんは!

まいなすにぢゅうはちど!(驚愕)
これってバナナで釘が打てるレベルじゃないですか!?
もしや朝食のチーカマでも釘を打てたのでは・・・?

今までの冬キャンでチェアにサーマレストを敷いてなかったことのほうに驚きですよ!
関西のぬるい冬キャンでさえ僕は蛇腹マットを椅子に敷いてましたよ。
それでさえ寒いな~、辛いな~、などと弱音を吐いてました・・・

それにしても先週などこちらでは最高気温20度とかだったことを思うと
道北とは気温差48度!

お体に気をつけてキャンプを楽しんでください!

八兵衛八兵衛
2021年02月28日 00:02
Gianさん コメントありがとうございます(^^)

この日は北海道に住んでいてもなかなか味わえない寒さでした。
そんな中でキャンプが無事出来て幸せでした(笑)

リフレクターは暖かいのでしょうが、なにせ確かにこの小さな焚き火台(笑)
普通の薪を燃やせたら、きっとプラス20度ぐらいになったかもしれません。
ただここずっとバックパックキャンプが続いていて、この焚き火台しか使ってないので全く確かめていないのですよ^_^;

チェアーにサーマレスト、大正解でした~
寒い日は是非お試し下さい(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年02月28日 13:44
ササシンさん いつもどうもです(^^)

テントって買わずにいられませんよね~
去年は4つ?しか買いませんでしたが、今年も4つぐらいでしょうか(笑)

スマホの寒さ対策は、起きてる間はポケットで手のぬくもり(笑)
寝る時は背中から剥がしたホッカイロを貼り付けて、脱いだジャンバーにくるんでます。今日のキャンプでは油断してその対策をしなかったら、しっかり電源が落ちていましたよ~マイナス10度ぐらいだったので大丈夫かと思ったのですが(^^;)
私も20度以下を測定出来る温度計買っておけばと思っちゃいました。
本当はマイナス30度あったかもしれないので(笑)

ペパーミントペパーミント
2021年02月28日 13:49
ソロライダーさん こんにちわ(^^)いつもどうもです!

100アイテム、数えたら124アイテムでした~(笑)

内容は、複数のテントはもちろんですが、クッカーだけで10個とかチタンマグが5個とか焚き火台が10個とかその他あれやこれやと買いすぎました(^^;)

多分運送屋さん業界では、毎日荷物を注文している変態があの家には住んでいると話題になっているでしょう(爆)

ナンガ650だったのですか!北海道の真冬キャンパーなら900一択ですよ~(^^)私なんか1200出ないかな~なんて思ってるぐらいですから(爆)
でもこれから買うってたしか4万円ぐらいするのでわ!!

てっぺん行きますか!!
では私も今回はお付き合いします!! (笑)

ペパーミントペパーミント
2021年02月28日 13:56
八兵衛さん コメントホントにありがとうございます(^^)

そうなんですよ~ちーかまで叩いたから、ボキッと・・・(笑)
チェアに使うなんて全然考えませんでしたが、今回の尋常じゃない寒さに気がついちゃいました、おそ過ぎるって(^^;)

この報告のキャンプは1月だったのですよ~
でも今日もマイナス10度以下でしたけど(^^;)

八兵衛さんもキャンプ楽しんでくださいね~(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年02月28日 13:59
最終回読みました。

ペパさんのブログからはいろいろなきっかけをいただきました。
お気に入り欄から北海道のキャンプブログを読むようになってコメントを書き始めたことと、
楽しい体験と素敵なHENTAIさんにも出会えました。
終了は個人的にはとても残念ですけど、一区切りなのでおめでとうございます。
としておきます。

次回の「道北キャンパーやってました。」を楽しみにしています。
ユーチューバーデビューするときもご連絡お待ちしてます。
ORION
2021年03月01日 09:03
ペパさん
寂しいです!!!
ユーチューブ、楽しみにしています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

りんままりんまま
2021年03月01日 10:46
(泣)

キャンプは続けられるんですね。
それならヨカッタです。

ペパさんのキャンプに対する心意気、
今の僕は老化で寒さには抗えなくなりつつありますが、
(下半身を冷やすと神経痛が酷くて松葉杖がないと生活出来なくなります)
それでも何年か前の僕にはペパさんのキャンプはあまりの衝撃でした。
ペパさんやシショウさんには感謝してもしてもしきれません。
もちろん他のHENTAIの皆様方にも。

いつか「HENTAIキャンパーやってます」で
youtubeチャンネル開設をお待ち申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・うわ~ん(号泣)

八兵衛八兵衛
2021年03月01日 23:31
ペパさん、こんばんは。

ペパさんのHENTAIキャンパーっぷりをもっと読みた~~い、と残念に思う反面、(急な終了は)ペパさんらしいとも。

楽しい記事の数々、ありがとうございました。

またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

kyankyan
2021年03月02日 22:02
ORIONさん こんにちわ

こちらこそ色々とお世話になりました。

今後もよろしくお願いします(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年03月06日 14:46
りんままさん ありがとうございます

楽しみにしていて下さい(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年03月06日 14:47
八兵衛さん こんにちわ

こちらこそ色々とお世話になりました。

またの機会があればよろしくお願いします(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年03月06日 14:48
kyanさん こんにちわ

こちらこそ色々とありがとうございました。

また何処かでお会い出来たら幸いです(^^)

ペパーミントペパーミント
2021年03月06日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
    コメント(16)