ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

   

みなさんこんばんわ。


季節はずれの雪のキャンプネタをお送りしましたが、
今回はジャストな季節の話題で行きたいと思いますよ~

(行ったり来たり大変だね)


今年は熊出没が多い北海道ですが、
この人里離れたキャンプ場にも、
炊事場にはもちろん、
「熊など野生動物の餌になるので食べ物を捨てぬこと」
なんて事が書かれていますからね。

去年までいたここの管理人さん曰く、
キャンプ場には出た事ないけど、
すぐの帰り道で2度ほど会ったことがあるよ、
なんていらない情報もゲットしていたからたまりません(苦笑)


秋の落ち葉が美しいこの季節、
ヤツらは冬眠前の活動活発な時期なので、

山のキャンプ場で一人きり・・・・なんてちょっと怖いよね。

でも一人きりキャンプが大好きな私は(笑)、
この時期キンバリーなら楽しめそうだぞ、フフフのフ・・・(ΦωΦ)

って、完ソロめざして来てやったよ。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

落ち葉の絨毯が美しすぎて、
この時期毎週でも来たくなっちゃったよな。

2018年10月19日(金)~20日(土)
岩尾内湖白樺キャンプ場



この日は、あちらからこちらへ行く仕事が入っていました。

それほど遠回りするでもなく、
あの素敵なキャンプ場に寄り道できるぞ、
ってちょっと見学に。

(いわゆるサボリってやつだね)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

どっっへ~こりゃたまらんわ!!!

ここまで来て、テント張らんなんてありえんわ!!

(金曜日だけどね)






今日は秋晴れのサイコー天気、
しかも休憩の方が数人いるぐらいで、
テントサイトには誰もいないぞ~

うっっひゃ~(゚∀゚)

(阿呆か)


岩尾内湖もとっても綺麗♡

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

あのふぁいあーさーくるでキワ張ってやりたいわ!!

でもここの芝生テント設営禁止なんだよね、残念(-_-)






こんな風景見たら仕事なんてしてられんけど、
仕事中だったわ(笑)

あ、一応昼休み中ですけどね(^^;)

とりあえず車をとめてどこに張るかな~
なんて考え中。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

(仕事中)









こりゃどこでも張りたい放題だわ~

この時期のキンバリーサイコー!!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

(夜誰か来るかもよ)

で、仕事中だったので(笑)、
一旦業務に戻ります。







数時間後・・・

よ~し!!
本日の用件は終了したぞ~

さあ、完ソロ出来る事を期待して、
岩尾内湖へレッツゴー!!

(遊び人か)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

真っ暗になりそうだったから、速攻設営!

最初ど真ん中に設営しようかと思ったけど、
奥の森が怖くて、結局その森側に張ってやったわ(^^;)

何かあっても気配をすぐに察知出来るからね。

(察知した時は遅いかもよ)






さあ、木々の間から湖を遠く眺めながら、
本日のキンバリーを開始します。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

そういえば、このバンドックのツーリングテント、
今年のベスト・バイかも。
コスパサイコーなんだよね(^^)

(今年テント何張り買ったのかね)






そしてすぐに真っ暗に・・・・

こちら側のサイトには数基の外灯があるのですが、
全く灯っていません。

うわ~月明かりが無かったら、
完全な暗闇だわ~

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

おかげでヤツが現れても見えないから良いか(^^;)

(全然良くはないよね)






真っ暗闇なので、
ランタンを地面に置いて、
さっそくデナーの用意です。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

管理人さんは午後5時で帰ったようでいませんでしたし、
一番近い人家までいったい何キロあるのか?
ってぐらい人の気配なんて全く無いですし、
完ソロにはもってこいのキャンプ場だわ(^^)

(強がるね~)






離れてみるとこんな感じ。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

月と、地面のランタンの灯りだけ、
こりゃ震えてくるわ~

(何が)






いつもテントのそばには車が無いほうが好きだ!!

なんて言ってますが、
この時ばかりは、
車で森側をガードします。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

(ガードしても意味ないけどね)






さあ、ざわざわしながら(笑)、
急いでデナータイム!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

今日はもう遅くなったので、簡単にホットサンド!!






コーメンのホットサンド良いわ~
コーメンマーク付くからね(^^)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

うっひゃうまそ~
さっそくいただきま~す(^^)






あ~うまい~(゚∀゚)~

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

中身は塩だけの素パン焼き。

(相変わらずちょっとかじってるけどね)

(しかも何か色付いているよね)






デナーの後はもちろん

ふぁいあ~~~~!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

でもやらんと、怖くてやってられんわ(^^;)

(無理してキャンプしなきゃ良いのに)






はっ!!

と気がつくと、外灯がついてたわ(^^;)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

どうやら午後7時に自動でつく設定のようだな。






何故か何かが気になって焚き火に集中出来ないので、
ソロソロテントに入りますか(苦笑)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

3つの外灯の灯りを遠くに見ながら、
お休みなさい・・・・








モーニングは午前5時前。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

トイレに行って戻ってきたけど、
真っ暗!! わ~を!!






では暗いうち朝焚火と行きますか~
二度美味しいやつね(^^)

(だから何が)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

でも土曜の朝から焚き火ってるなんて、
何だか得した気分だよな。






少しずつ夜が明けて来ました。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

いや~たまらん状況でキャンプ&焚き火してるわ~

サイコーだ!!

(いいだけビビって早く寝たくせに)






10月も下旬となりました。
北海道のキャンプ場はそろそろクローズを迎えます。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

今年もたくさん素敵なキャンプが出来たよな。
なんてちょっとしんみりしながら、
枯れ葉が敷き詰められた白樺の森を眺めています。

(焚き火は見つめてないのね)






夏は混み合うキャンプ場だけど、
この時期のキンバリーなら、
静か過ぎるひと時を過ごせます。

(静か過ぎて怖かったくせに)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

これで無料のキャンプ場なんだから、
なんて贅沢なんだろうな。






これですよ!!

これ!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

今まで一度しかこのキャンプ場利用していなかったけど、
今年の9月に皆で来たのがとってもよくて、良さを再認識。

来年はもっとたくさん来てやるわ(^^)






朝コーシーをのんびりと入れます。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

BGMは、朝に合う静かなミュージック。

あ~たまらんわ~
秋のこの感じ、大好き♡

完ソロだから、ボリュームも自然と上がって行くよな。
ヤツに存在もわからせないとならないし(^^;)

(昨日から大ボリュームだね)






今日は土曜日、もちろんドバリーも楽しまないとなりませんので、
のんびりもしてられません。

朝は簡単に済ませて、撤収しますか。

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

あ~簡単だった(^^)

(コーシーに合うのかね)






このままテント残して、
一旦家に帰って、用たしてまた来ようかな~

なんて悩んだけど、
シーズンも終盤だから違うところに行きたいですしね(^^)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

なんてちょっと名残惜しかったですが、
ソロソロ撤収です。






絶対にまた来ますよ、って落ち葉の大地に約束して、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

美しい白樺の森、岩尾内湖のキャンプ場を後にしました~






この後マイホームでド張ったのだけど、
やっぱこの森でキャンプすればよかったかな、
ってこの風景が忘れられなかったんだよね・・・










2018年10月27日(土)~28日(日)
岩尾内湖白樺キャンプ場




気に入り過ぎて、
2週連続で来てやったわ(^^)

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

雨だったんで、とっても珍しくタープも設営。

いや~この報告書いていても、また行きたくなちゃったよね~






今日は湖見ながらで、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






こんなんで、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






こんなんしたら、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






やっぱ、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






サイコー!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場







で、爽快なモーニングで、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場







たまら~んって、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






普通キャンプシーズン(笑)最後のキャンプを十分堪能したら、

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場






撤収で~す!!

クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場

と、
青空に 「来年もまた来ますよ」 って約束して、
今度こそ美しい岩尾内湖のキャンプ場を後にしました~




ふぅうう~っ、疲れた(^^;)

(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
Σ(゚ロ゚;)

僕もココにいましたー!

みー助平みー助平
2018年10月31日 01:20
みー助平さん はじめまして!!

Σ(゚Д゚)

あの時のテッコツ!!
いや~あのオッサン写真撮りまくってるな~って見られてたのかも、
って思うとめちゃ恥ずかし(^^;)
(自意識過剰だって)

岩尾内、秋の淋しげな感じが良かったですよね~
またどこかでお会いしたらよろしくです!!

ペパーミントペパーミント
2018年10月31日 07:18
このキャンプ場も好きなのですが
わが家からは気軽にいけない距離なので残念です。

今日でほとんどクローズですね。
先週、丸瀬布のSLが走るキャンプ場に行ってきましたが
人っ子ひとりいないキャンプ場は素敵でした。
せめて10月いっぱいまで営業してくれていたら、と思います。
ORION
2018年10月31日 09:07
お久しぶりです
今更ですが、ブログ復活してうれしいです
師匠との掛け合い、クスッとくる記事がまた見れて良かったと思いながら、読ませていただいてます♪
秋の岩尾内湖、雰囲気ありますよね〜
手続きも要らず、ふらっと行ってテントを張れる雰囲気が好きです(ソロはやった事ないけどっ)
もう、今年度はクローズしちゃいましたが岩尾内湖なら、バイクのお散歩コースなので遭遇する確率が上がるかもですね。
また来年!

あんころもちあんころもち
2018年10月31日 21:19
ORIONさん こんばんわ!!

そうですか、そんなところにお住まいなのですね!(どこに)

丸瀬布も完ソロや完ファミ(笑)なら最高でしょうね~
本当にどこもここも10月末までやっていてほしいものです。
秋のキャンプ場って素敵なんだけどな~

ペパーミントペパーミント
2018年11月01日 21:00
あんころもちさん どうもでした!!

そしてこちらこそお久しぶりです!!
っていつもブログ拝見させてもらってますけど(^^)

いや~そのせつはすみませんでした!!
またシショウと2人楽しいキャンプが登場すると思いますので(笑)
これからもよろしくお願いしますね!

実は岩尾内と言えばあんころもちさん!!
って思っているぐらい結構ツーリングで行かれてますよね~
いつか偶然バッタリを期待してますよ~

今回は嬉しいコメントありがとうございました(^^)/

ペパーミントペパーミント
2018年11月01日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クマ度半端ないって!! 美しき落ち葉の森で完ソロキャンプ!! 岩尾内湖白樺キャンプ場
    コメント(6)