ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

   

皆さんこんにちわ~

さっそくですが、
せっかくブログを始めたので、
色々書かせて頂きますからね(^^)

ナチュログなので、キャンプ日記を沢山書かないとね☆

(初っ端から書く気まんまんなのね)


取り戻さないとならないので、
(何を)

まずはGW帯広ファミリー旅&ソロキャンからの帰宅後、
富良野に再び戻って夕方着の

「山部自然公園太陽の里キャンプ場」のお話から。


GW2泊目は衝撃の太陽の里

(今頃GWネタなのね)
2018年4月29日(日)~30日(月)
山部自然公園太陽の里キャンプ場


そうそう、
私が曜日までしっかり書いているのは、
キャンプをするに当たり、
多くのブログを参考にしてきて、

「この混み具合は何曜日なのかしら?」

って悩むことがとっても多くて、
やっぱ平日なのか、土曜なのかは重要な情報ですよね。

ブログで曜日を書いていないものを多く見かけるので、
悩まされるところです。

まあ、そんなんで私はしっかりと曜日を記載しているのですよ。
何バリーか判りますしね(笑)

ま、どうでも良い情報ですが(^^;)


では本題です。

遠く十勝方面に行って、
あっちこっちと長距離を走り、
ちょっとお疲れになりながら帰宅します。

途中、そういえば太陽の里にシショウがいるとの噂が・・・

なんて山部辺りでちらりと気にしながら(笑)、通り越してとりあえず自宅へ。
すぐさま荷物をすべて片付けて、ソロの道具へ積み替えると、
再び60キロの道のりを一路富良野市へと走らせます。




おお、久々の太陽の里だぞ。
ここ、キャンプ場料金無料ですし、
車は横付けできなくて遠くまでリアカーで荷物運びしないとならいし、
焚き火台使用で焚き火もOKなので、
私好みのキャンプ場なのだよな~

キャンプの世界を深く探求しているシショウが、
何故かここ初めての利用とのことで驚きですが、
そんなシショウはいつものように何人かの仲間を呼んで
キャンプを楽しんでいるようです(^^)

GW2泊目は衝撃の太陽の里

何々、シショウ達は奥側のサイトに張っているようだぞ、
そして入り口からはかなりあるぞ。





今日はGW前半、
キャンプ場も本日オープンのようだから、
混んでいないか心配でしたが、
10組ほどのキャンパーさん。

でも皆さんユウフレ川向かって左手のサイトに張っているようで、
右手のさらに荷物運びが大変な一番奥のサイトには、
シショウ達しかいないようです。

私はいつものように、楽々のバックパックなので、
ズンズンと奥へと進んで行きます。

ほう、あれは甘エビさんのサーカスか、
半年ぶりだな、フフフ・・・・

GW2泊目は衝撃の太陽の里

??
何故か一番奥にある巨大なファイアーサークルの中に皆さん集まっているようだぞ。





このサークル、デカすぎて一見それらしくないけど、
懐かしき夏キャンプ場の風物詩、
盛大に行うキャンプファイアー用にでも作ったのかしら。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

おおお、いつものようにシショウの薪スト(^^;)

あの見慣れない方は穂高さんと言う方。
いい感じのヤングマンだったな。
一人初ソロを楽しんでいたら、

シショウの 「ソロキャンパーさんよ、こっちへ来ないかね」

攻撃にやられたようです(笑)

そして一緒にいるのは、癒し系のみどりさんではなかとですか!!





そう言えばこの日は時折吹き付ける突風が凄くて、
シショウのぱっかーーーーんと開けていたパンダが、
シュワ~んと吹き飛ばされたようです。

確かに到着時、
シショウを思わせるものは薪ストしか見当たらなかったな(^^;)

GW2泊目は衝撃の太陽の里

で私はいつものように皆さんから離れた位置に設営。

グランドシートも吹き飛ばされそうだったので、
隅にあるグロメットをペグダウン。





なんとか設営完了!!

GW2泊目は衝撃の太陽の里

なんと本日は写真右手奥に小さく
大師匠さまもぽつんとおわせられるのです。
そして左奥には再び設営完了のシショウパンダが。

おおお、今日はすごい状況でキャンプを楽しめるぞ~~~

(何が)





大師匠さまは、あんな所に一人でぽつんといるのですよ。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

(笹薮に同化していて判らんよね)

さすがシショウを凌駕するだけの大師匠さまだわ(^^)


私の事は詳しく書かないでね♡って言っているの忘れたのかしら


あ、すみませんでした~(^^;;;;





そう言えばいつも一人淡々と焚き火を楽しむ甘エビさんが、
炎を上げてないぞ。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

ユウフレ川沿いにぽつんと張っているみどりさんも焚き火をやっていない。

そして皆さん巨大なファイアーサークルの中で、
シショウと何やらやっている・・・


シショウ、
今日はこの中で皆さんで焚き火を楽しむのですか~?






ペパーミントさんよ

ここは焚き火台を使っても焚き火は禁止なのだよ
ファイアーサークルの中だけ
焚き火が許可されているのを知らなかったとは



この未熟者めが!!!!!












Σ(゚Д゚)
ガーーーーーン!!!







私のキャンプバイブル本、あのキャンプ本では
焚き火台使用で焚き火OKてなってますし、
今までここで何度も焚き火やってましたけど、
管理人さんは何も言いませんでしたよ~(゚Д゚)


ここは無料のキャンプ場で、
利用者は入り口にある小さな木箱にあるノートに記名します。

管理人さんらしき人達はいますが、
特別声をかけたりする必要もありません。

今まで焚き火のことについて確認してもいませんでしたが、
初利用のシショウが来て早々、管理人さんに焚き火について確認すると、
今まで全く許可したことなんて無いよってはっきり断られたようです。

管理人さん同士、確認したようですが、
結果はNG。

場内に2箇所あるファイアーサークル内だけ、
直火でもOKとのこと。

衝撃でした・・・



ああ、私の動揺が激しく止まらない!!

とにかくあのキャンプ本は参考程度に、
必ず管理人や管理者に焚き火のことは確認しないと!!
って、この時本当に思いました。

そして、今年私の知り合い達は、
皆さん行くキャンプ場ですべてそれを確認してキャンプを楽しんでいます。

おかげで、あのガイド本が大きく違うことが大判明!!!!

OKのところが何箇所もNG!!!
NGのところが何箇所もOK!!!

訳わからんわ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まあ、現地の管理人さんと、
役場の管理者との「焚き火」に対する認識の違いや、
キャンパーさん達の利用の仕方で、
色々食い違うことがあるのでしょうね、きっと。







焚き火話はこのぐらいにして、
キャンプ話の続きです。

で、早速シショウにソロキャンパーさんはやられているようです(怖!!)

GW2泊目は衝撃の太陽の里


なあソロキャンパーさんよ
ソロってのは一人で楽しむからソロって言うのだよ

二人ならなんて言うのか分からんが
わしはソロキャンプとソロキャンパーが大好きなのだよ




あいかわらず何が言いたいのか分からない
お茶目なシショウですが、
素敵な方ですよ(^^)





シショウさん!!
まだ薪割ったほうが良いですかね~?

GW2泊目は衝撃の太陽の里

癒し系のみどりさんは
そんな傍らで、ひとり薪割をさせられているようです・・・

(癒し系だからね)





夜の帳が降りる頃、
太陽の里の一番奥でこんな物語が続いています。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

(物語だったのか)




そうだ!!





ってほどでも無いですが、デナータイムです(^^)

GW2泊目は衝撃の太陽の里

デナータイムをお見せするのは初めてかもしれませんが(爆)、
今日は大好きな丸くて白い塊

人はこれを

丸ホワイトと呼びます。

(呼ばんよ)





ながーく、のびーる丸ホワイトを堪能した後は皆さんのいる巨大サークルへ。

おお、皆さんいい感じで焚き火っているな。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

それにしても、焚き火台使用でも焚き火が禁止だったとは、
ホントに衝撃の事実だったよな・・・・(-_-)

管理人さん、
焚き火について確認されたの初めてのようだったな。
何事にも甘くないシショウだからら今回も確認したのだよな・・・

聞かなければ、衝撃を受ける事も・・・・・

苦笑

あ、いや、皆さんも焚き火は確認してから楽しんでますよね(^^;)





サークル内は直火でも良いとの事で、
皆でまったり炎を眺めています。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

GW、これから今年のキャンプシーズンがスタート。

ある意味波乱の幕開けだよな。

(何が)





気がつくと、大師匠さまもやって来て、
皆で深いキャンプ談義が続いて行きます。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

私は、昨日今日とロングドライブでお疲れだったので、
早々におやすみなさい・・・










朝から突風が吹き付けます。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

天気は良いですが、
雪の下で押しつぶされていた枯れ葉が大きく舞っています。





たまにこのキャンプ場にでも来ようかな、
なんて思っていましたが、
焚き火禁止ではそうもいかなさそうです。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

昔ながらの、私好みのキャンプ場ではあるのですがね。





シショウと甘エビさんはまだ夢の中のようです。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

もし次回利用するとしたら、
やっぱこの巨大サークルの際しかないのかな、
なんて眺めてました。

(爺Pさんのようにね)





ユウフレ川沿いで、まったり焚き火を楽しもうと考えていたみどりさん。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

川べりのブロックの上でも焚き火ができないなんてね、
なんて言ってましたよ。





皆さんまだ寝静まっているので、モーニングとします。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

時折舞う枯れ葉が、インナー内に入り込まないようにするのが大変です。

でも自然と向き合うのがキャンプ。
そんな時もありますよね。





美味しいモーニングの後、もう一度シショウのところに行くと皆さん集まってました。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

朝からやっぱファイアーサークルの中なのね(^^;)





でも大師匠さまは、ひとりを貫いてぽつんといます。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

(ぽつんとし過ぎで何処にいるのか判らんね)





キャンパー仲間によく言われるのですが、

ペパさんって撤収早いよね

って(^^)

GW2泊目は衝撃の太陽の里

毎度のキャンプで午前8時には姿を消しますが、
8時撤収って早いのですかね?

平日バリーなんて、いつも午前6時には撤収してますからね!!

(平日バラないからね)





そんなんで、この日も気がつくと全てがバックパックに。

GW2泊目は衝撃の太陽の里

(マットの上に何か挟まってるけどね)





さあ、GW後半戦はアルトリ岬からスタートかなー(苦笑)

GW2泊目は衝撃の太陽の里

なんて、道南キャンプを楽しみにしながら、
色々考えさせられた太陽の里を後にしました~


つづく


あ、ソロの集いもよろしくね♡



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
お久しぶりです。戻ってこられてよかったです。いない間、関係してる他のブログを拝見させていただいて元気なのを感じておりました。何分書くのが面倒なのであまり返答できませんがこれからも願いします。私は最近秋味釣りしておりますのでキャンプといゆうか野宿といゆうかついでにしております。あっでもまだまだバイクでソロツーキャンプしますので、どこかでお会いできたら声かけてくださいね、読んでる皆様もよろしくお願いいたします。
ライダー
2018年09月03日 23:12
こんばんは。

変わらないぺパさん節のブログがなんともホッとします。
ブログ、キャンプともども、また引き続きよろしくです!

アルトリ岬・・・懐かしいなぁ(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月03日 23:34
ライダーさん コメントありがとうございます(^^)

そうですか、皆さんのところで確認してくれていたのですね!
私は今年も沢山キャンプに出かけていますので、他のブログにも登場させて頂いていました。
釣りで野宿、釣りは全くしないのですが、憧れますね。
これから、ほんとに素敵なキャンプシーズンです。ツーリングキャンプには寒さがこたえる季節になりますが、どこかで会えたらまたよろしくです。
こちらこそよろしくお願いしますね!

ペパーミントペパーミント
2018年09月04日 06:41
ぬまぬまさん どうもでした!!

最近お会いしてませんね~
ブログアップもされていないので、まさかとは思いますが、
キャンプに出かけていないのですか?(笑)

ブログはこんな感じでしか書けないのですよ、きっと(^^;)
でもありがたいですよ、また遊んで下さいね~

アルトリ岬、結局・・・・

次にその内容がアップされますのでよろしくです(^^)

ペパーミントペパーミント
2018年09月04日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW2泊目は衝撃の太陽の里
    コメント(4)