ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

静かな所が最高! 花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

   

みなさんこんばんわ~

先週の3連休も、この度の3連休も、
超充実のキャンプライフを過ごせた、

ペパーミントでございます(^^)


あっちのキャンプ場も、
そっちのキャンプ場も、
とっても楽しかったけど、
その報告がいったいいつになったら出来るか、
ちょっと焦り気味ではあります(苦笑)

本日ご紹介するのは、なんとまだまだ6月の上旬、
あれから何十泊したか判りませんので、
この連休のキャンプの報告なんて、来年の3月ぐらいになりそな気配です(^^;)

(もう忘れてるわ)


前置きはこのぐらいにして、
いつも出来るだけ人のいないキャンプ場を目指しているのですが、
ハイシーズンの週末は難しいですよね。

ただ、全くいないわけではないけど、
ほぼほぼ混まないキャンプ場もありますよね。
今日報告するのも、行ってみたかったそんなキャンプ場です。

オートキャンプ場とはなっていますが、
自然な感じのサイトで、良い雰囲気でしたよ。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

また行っても良いキャンプ場だったよな(^^)
2018年6月11日(月)~12日(火)
ピンネシリオートキャンプ場



JR音威子府駅と南稚内駅を結んでいた天北線。
平成元年に廃止されたその路線にあった敏音知(ピンネシリ)駅。

今は駅跡に道の駅ピンネシリと、隣接してこのオートキャンプ場があります。
現地に訪れると、見当たる建物の少なさに、
ここにかつて鉄道の駅があったなんて信じられない風景となっています。



そんな場所にあるキャンプ場ですが、
ハイシーズンでも、あまり混まない穴場的なキャンプ場だと知り、
ならファミリーで来ることもあるかな、フフフ・・・

って下見がてら利用しに行ったよ(^^)
結局音威子府村の公園キャンプは断念してね。



受付は道の駅でしますよ。

すみませ~ん、キャンプ場利用したいのですが~

フリーサイトは入場料100円、テント一張り300円の、400円也です。
安いよね(^^)
しかもゴミも受け入れてくれますよ~
ほんと安いわ~

いつも必ず確認する焚き火について。


ペパ
焚き火台使用で芝を焦がさないように焚き火をしたいのですが、
このキャンプ場は大丈夫なのですか~?


管理人さん
真ん中に丸い所があるのですけど、
あ、今あそこは・・・・

その焚き火台って言うグリル?使ってくれるなら良いですよ~



今あそこは・・・ってのがちょっと気になりましたが、
焚き火台使用でOKなので安心安心。

それにしても、どこで聞いても管理人さんから

焚き火台?って

始めて知った言葉のような感じの答えが来るのですけど、

みなさんキャンプ場で管理人さんに確認してないのですかね?





で、よーし受付も終わったので、
キャンプ場に侵入だぞ~

まずは国道沿いに立つ看板。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

この奥に30年前まで駅があったのだよな。





入ってみると写真正面がキャンプ場、
右手に駅跡のモニュメントがあります。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

昔、天北線跡を探索した時に来たけど、
いつものようにキャンプ場の事なんて全く気にもとめてなかったわ(^^;)





オートサイトの余白部分に、フリーサイトがあるのだな。
オートサイト以外の空いた場所なら何処に張ってもいいよ、
って感じで言われたな。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

うん?中央にファイアーサークルがあるではないかね。
管理人さんが言っていたのはこれだな。





こんにちわ!!
って入っていくと左右に道が別れているぞ。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

悩む~楽し~たまらん~嬉し~

(HENTAIだからね)





通路も舗装されてなくて、
なんだか自然な感じが良いよな。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

すぐにカーサイトやトイレが見えてきます。






右も左の空間もフリーサイトだな。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

適度に木々もあって何処に張るか悩みまくり~





オートサイトも一つ一つが広々していい感じだわ~

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

基本オートサイトは利用しないけど、
こんな感じならファミキャンでものんびり出来るかもな。

(する気あるのかね)

しかも料金はひとサイト1500円だって~
安っす!!

(オートサイトならね)





そうそう今日は今の所私一人のようだし、
場内探索ものんびり出来るわ。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

なかなかいいキャンプ場だよな~

(いい加減決めたら)





で結局中央の広場の隅の方に張ることにしたわ(^^)

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

そしてやっぱ木の下付近が良いよね。





よ~し、今日はこの広々サイトを眺めながら、
完ソロを楽しみまくってやるぞ~~~!!

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

キャンプ場付近に道の駅と、国道を挟んだ少し離れた位置に、
小さな温泉施設があります。

でもご覧のように山に囲まれているし、
キャンプ本では熊マークもあるし、
ひとの気配も全く感じないから、
レイディオのボリュームも自然と上がるわ~(^^;)

(完ソロが好きなんだよね)





そういえば管理人さん、
真ん中にある丸い所って言ってたけど
ファイアーサークル・・・・

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

????






くさくさサークルだわ!!!

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

(匂いがするみたいだね)

何か育てているのかな、ってくらい立派な草!!
なんか見ていると、ダイブできそうだわ(^^)

(やってみたら)

そして、
これでは爺Pさんもキワバレないよな(^^;)





さらにキャンプ場の紹介なんかしてみますか。

炊事場は一番奥に一つしかありません。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

キャンプ場の入り口側、この炊事場の反対位置には、
キャンピングカーサイトなるものが数箇所あるのですが、
そちらは流し付き。

だからここに一箇所でも困らないのだろうね。
私は何処にあっても全く困らないですけどね。

後ろ側はトイレですな。
トイレは入口側にもあったので、2ヶ所あります。





炊事場は凄く使いやすかったですし、綺麗だったよな。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

これなら嫁さん達も喜ぶわ(^^)

(ホントに連れて来る気あるのかね)





いいだけキャンプ場の中を探索したので、
マイテントへ戻ります。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

う~ん小さな花畑(笑)

キャンプ場オープン間もないせいか、
ほぼ草が刈っていない感じだったわ。

テント設営したところも、草草でふわふわしていたし(^^;)





さて、一段落したので、道の駅向かい側にある温泉に行ってみますか。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

ピンネシリ温泉ホテル望岳荘。
日帰り入浴料大人380円です。安いね。

しかもこの日、サービスデーとかで、
確か250円だったな、安すぎ(^^)





ふ~良いお湯だったわ~(^^)

おおおお、キャンプ場に戻ったら、
完ソロだぞ~~~~!!

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

きゃっほー(^^)

(熊の事ちょっと気にしてるくせに)





さあ、さっそく焚き火台を使用して焚き火りますか~

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

これがないとキャンプは始まらないからね(^^)





ウッドバーニング!!!

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

これは焚き火台?ではないと思いますが、
鹿番長のアレの上に置いていますし、
全く下にダメージを与える感じがしません。

間違っても直に置いたら草地を焦がしまくるので、
気をつけて下さいね。

あ、そんな事言わなくても分かってるって(^^;)
すみません。


ただ、いつも思うのですが、
これって五徳を乗せたら調理も出来るので、
焚き火?って言うのでしょうかね~

(火を焚いているから焚き火だよね)





ひーちゃんに、
せっかく焚き火っているのに、
それを利用して調理をしないと、
焚き火の火がもったいないなんて言われていますが、

気がつくといつもアルストやガスバーナーで調理を始めています(^^;)
周りの仲間たちは、皆さん焚き火オンリーで煮炊きをしてるのですが、
私は、ただただを眺めるだけです。

(酒も飲まんしね)


そして今日もストームクッカー。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

内容はご想像にお・ま・か・せ♡

(玉ねぎだけモザイクかかってないね)





満腹になると、暗くなってきました。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

さあ、バーニングが映える時間なので、
焚き火タイムの続きです。





完全に暗くなりました。

ほう、場内の外灯は一箇所のみ灯っているのか。

(あんたしかいないから節電なんだね)

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

う~~~ん、いい感じ(^^)

向こうの炊事場の灯りが眩しいぐらいだわ(^^;)





十分バーニングを楽しんだので、
そろそろ眠ることにしますか。

就寝前の歯磨きタイムに炊事場に向かいます。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

う~~~ん、真っ暗(^^)

真っ暗なカーサイトに

何かいないか!!

って確認しながら炊事場へ向かいます(苦笑)

(安心なオートキャンプ場だけどね)





振り返ると、遠くに唯一灯っている外灯と、
私のテント奥のトイレの灯り。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

眩しいぐらいだわ(^^;)

(強がるのもいい加減にしたら)






大好きな完ソロを、
暗闇の静寂に包まれながらお休みなさい。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

(国道に隣接しているからたまに車の音が聞こえるけどね)









ちら~り。

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

う~ん、今日は曇り空。





ドバリーの白滝、ニチバリーの初山別と来て、ゲツバリーでピンネシリだから、
それなりにキャンプした気分になったわ(^^)

家にも帰ってないので、
今日は早朝撤収して、我が家でたまにのんびりしますか~

(笑)

静かな所が最高!  花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場

って、しずかな完ソロを楽しめた、
ピンネシリのキャンプ場を後にしました。

さあ、次はどこだ?

(一週間ぐらい家で静かにしてみたら)




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
こんばんはー

まだまだ道内にはヨサゲなキャンプ場が一杯ありますねぇ~

くさくさサークル(笑)はキワと言うかど真ん中に張って草の上にフワッフワで横になりたいです(をぃ

爺P爺P
2018年09月24日 23:12
爺Pさん どうもです(^^)

そうなんですよね!
まだまだ良いキャンプ場は沢山ありますよね~

爺Pさんがフワッフワで横たわっている風景を、
思わず想像してしまいました(笑)

ペパーミントペパーミント
2018年09月25日 07:21
サイトから見えるのが山や森だけというのはとても贅沢な感じがします。その分、熊々しいのでしょうけど、いい雰囲気ですね。

音威子府から西周りで稚内というのはありますが、東回りはなかなか行かないエリアです。一瞬、奈井江付近のピンネシリ山のあたりかと思ってこんないいキャンプ場が道央圏に残っているなら行かねばと、とんでもない勘違いをしました笑

くさべこくさべこ
2018年09月25日 09:36
こんばんは。

この辺りは中々行きづらい所なので、レポはありがたいですねぇ。
温泉も近いし、花も多いし(笑)穴場的なキャンプ場でいい雰囲気!

私はファイヤーサークルのフサフサの上でテントを設営したいですね(爆)

ぬまぬまぬまぬま
2018年09月25日 21:02
くさべこさん どうもでした!

オートキャンプ場という名前になっていますが、山に囲まれなかなかいい感じの場所でした。夜は暗すぎて、奥の山から降りてこないかちょっと気になっていたりして(^^;)
稚内への東廻りは元の天北線ルート。とっても交通量と人口が少なくて、以外に好きなコースなんです(^^)
この後、またこのルートでキャンプしましたよ~その報告はいつか。
道央圏にこんなキャンプ場があったら、激混みで良くない感じのキャンプ場になりそうです(^^;)

ペパーミントペパーミント
2018年09月26日 06:55
ぬまぬまさん 先日はどうもでした!
いつものように、楽しくお菓子なひと時を過ごせませたね~(笑)

札幌から離れると利用者が少なくなるので、その分レポもあまり見ませんよね~
穴場てきですが、にーさんにーではありませんのであしからず(爆)

くさくさふさふさの上でノース設営お願いします(^^)

ペパーミントペパーミント
2018年09月26日 07:00
ときどき大幕を張りたくなるのですが、ここは良さそうですね。
気兼ねなく思い切り張れそうです。

大昔に原付で北海道を回っていたとき、この辺りでキャンプしたはずなのですが
今となってはピンネシリだったのか、
今はもうなくなったキャンプ場だったのか、
許されない野営だったのかの記憶も定かではありません。
ORION
2018年09月26日 09:39
ORIONさん こんばんわです!

大幕、遠慮なくデーーーンっと張れる広さと混まなさだと思います。

原付きで道内を回っていた事があるのですか!!

凄いな~

そして今はもうなくなった(寿公園?)とか、
許されない野営とか、
なんか羨ましいっす(^^)

お会いしたら、色々聞かせて下さいね!!

ペパーミントペパーミント
2018年09月26日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
静かな所が最高! 花に囲まれ完ソロキャンプ ピンネシリオートキャンプ場
    コメント(8)