ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

   

普通だね(笑)



さあいつものように、今頃になりますが、
6月末、初夏にファミリーで道東を旅した時の報告です。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

やっぱ、ファミリーキャンプって楽しいよね~(^^)

(キャンプが楽しいからね)
2018年6月23日(土)~24日(日)
阿寒湖畔キャンプ場



さあ、ファミキャン報告は簡単に行きますよ~

(ソロキャンだって簡単な感じだけどね)



今年初のファミキャンは、
道東旅行に絡めて行こうかね、って話していました。


23日は、早めにスタート。
石北峠を越え、山の水族館へ寄ったり、
あのキャンプ場を見学したり、
あそこの観光地を見たりして、

まずは、嫁さんに一度は見せたかった

チミケップ湖のキャンプ場!!


どうですか!! って胸を張る私(^^)


阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)


ふ~~~ん。




・・・・・・(^^;)



さあ、次に立ち寄ったのは道の駅あいおい。

(却下されたのね)

名物クマヤキ、うまかったわ~

(全部写真無しなのね)






そんなこんなやって、
行ってみたかった阿寒湖畔キャンプ場に到着!!

近くのオンネトー野営場に気がつくと行ってしまいがちですが、
嫁さん達にはワイルド過ぎるかな~って、
こちらにしましたよ。

国道240号線を相生側から向かうと、
阿寒湖の観光地入り口右手の森の中にこのキャンプ場はあります。


大きな管理棟の建物と、広々駐車場の写真も無し!!

で、サイト入り口から(^^)

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

うっは~~~

この森に張れるのか!!






すぐにリアカーが置いてあります。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

奥のトイレも綺麗でしたよ~

そして、ファミリーでも


バックパック!!


っと行きたい所ですが、
普通にリアカーを使います(笑)

(おかしくないけどね)






ほう、奥に行くほど森になっているようだぞ。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

そしてやっぱり手前ほど、
キャンパーがいるな。

ここは、ソロツアラーが多いようで、
ソロテントが何組か見えます。






嫁さんと娘ちゃんはサイトの奥へと向かっていきます。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

そうそう、
そんな感じ(^^)

奥に行けば行くほど人が居ないから、
素敵だよね~って嫁さんに言っているだけあるわ~






荷物運びは ワ・タ・シ(^^)

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

だから今日のテント設営は、
嫁さんと娘ちゃん♡

娘ちゃんも大きくなったから、お手伝い出来るようになりました(^^)

嬉しいね~
いつかパパとソロキャン一緒してね~

(しないね)






で、奥の炊事場の横に設営完了。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

人が来そうで来なさそうの場所選びって悩むよね~

炊事場裏手の奥が一番良かったのだけど、
まあ、色々検討してここに。






その一番奥はこんな感じ。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

おおおお、ソロでいつかテント張ってやるぞ~

(常にソロキャンの事考えてるからね)






で、嫁さん達が寝るテントは 

ソ・ロ・テ・ン・ト(笑)

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

私の方は、いつもファミキャンではスクリーンテントでコット寝(^^)






振り返って、入り口側を見ると左手にある建物は~

なんと 足湯!!

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

北海道のキャンプ場で唯一だって。

その向こうにもう一つの炊事場が見えます。
トイレも炊事場もとっても綺麗だったよ。






設営後は、阿寒湖や、売店なんかをぶらぶらして、
デナーを食べたらもう夜です。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

私好みのキャンプ場だな~

ここ、キャンプ場料金大人630円です。
子供は半額。

ゴミも受け入れてくれます。

チェックイン・チェックアウトの時間も決められてないので、
ゆっくりまったり出来ますよ(^^)






そして夜の足湯。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

キャンプ場にいる間、
なにげに見てましたけど、誰も利用していなかったな。






内部はこんな感じで綺麗に掃除はされてましたよ。

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

夜の間も電気が点いていたから、
24時間利用出来たのかな。

まあ、夜中に足湯を使う人もそんなに居ないと思いますが(^^;)






もちろんデナー後はお楽しみの

ふぁいあー!!!


阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

車が小さくて、薪が積めないから、
ファミキャンの時は大きな焚き火台使わないのですが、

受付で、

「ここは焚き火台使用で焚き火OKですか~」

って確認したら、足元に薪置いてあったわ(^^;)

ひと束400円?だったかな、売っている情報なかったから持ってこなかったよ~

次回は絶対、焚き火台持参だな(^^)








もーにーんぐ!!

は、うまうまな朝食後、すぐに観光船でまりも♡

キャンプ場からは、徒歩で阿寒湖温泉にも
観光船乗り場にも行けるので便利ですよ~

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

いや~楽しかったわ~






天気がとっても良いので、
キャンプ場に戻ったらしばしまったりして、

撤収で~す(^^)

阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)

あ~超簡単な報告だった(笑)

(そして撤収も嫁さんと娘ちゃんがしてるのね)





え?

これで終了ですか?って


まあ、ファミキャンですので、
このぐらいでね(^_-)






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
こんばんは!
我が家もお盆に行ってお気に入りになりました^ ^
来年リピートです☆
道東もステキなキャンプ場がたくさんありますね
ささぼう
2018年10月05日 19:33
ささぼうさん こんばんわ(^^)

ささぼうさんも行かれてましたよね~
我が家もお気に入りになりましたよ。
特に奥の方は静かでサイコーでした(^^)

道東、良いキャンプ場た~くさんありますが、
近ければ、もっとサイコーですよね。

ペパーミントペパーミント
2018年10月05日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
阿寒湖畔でファミリーキャンプ(^^)
    コメント(2)