ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

   

わが町からすぐ近くの鷹栖町。

町の北側の小高い山に整備された公園があります。
その広々とした公園が鷹栖町パレットヒルズです。

役場と町民で桜の植樹を長年続け、
春先には桜祭りも開催されるほど、
一面に桜が咲く場所もあります。

私の印象では公園内にあるパークゴルフ場、
ずっとパレットヒルズってパークゴルフ場の事かと思っていました。



鷹栖町役場と地域おこし協力隊の方が、
少しでも利用者を増やすため、
町の宣伝のためにもとキャンプにも力を入れ、
ぜひ利用して下さいとの事でしたので、
沢山利用したよってお話です。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

広々敷地内、
どこでもキャンプしてOKとの事で、
これはサイコーなのです(^^)

(ぬかびら野営場の話から突然今年の話に戻るのね)
2019年5月25日(土)~26日(日)
鷹栖町パレットヒルズ


4年ほど前から町が宣伝もかね、
多くの人に利用してもらう手段として、
パークゴルフ場管理棟の裏手の草地を開放して
キャンプが出来るようになりました。

ただ、元々キャンプ場として整備されているわけではないため、
当初は設営場所も限られ、
水場もトイレもパークゴルフ場の簡易なもの。

夜の外灯も全く無いという状態で、
利用状況もかなり厳しいものだったと思います。

何より、役場の方の判断で焚き火も禁止。
これではかなり利用者も限定されるのではと、
ずっと思っていました。



そんなおり、
ブログとキャンプの仲間ささぼうさんが、
今年の桜まつりに参加した際に、役場の方に色々確認すると、
前述の地域おこし協力隊の方から、

ぜひキャンプ場として利用して下さい
もちろん芝にダメージを与えないようにですが
焚き火もOKですし
何より敷地内なら何処にテントを張っても良いですよ~


との驚きの話に。

それを知った私、さっそくその週末に利用しに行きました。





鷹栖町から和寒町へと続く道道沿いに看板が見えてきました。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ここから2キロほど山へ入っていきます。





敷地に入ると広々駐車場。

そこに新しく完成した公園管理棟があります。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

この管理棟の前にキレイな芝の広場が。

しか~~~し!!
残念な事にほぼ全てが斜めっています。

これが平坦地なら、かなりキャンパーで賑わいそうなんですが・・・

右手の坂をずっと上がって行くとパークゴルフ場。





到着は夕方だったので、
パークゴルフ利用者はほとんどいません。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ゴルフ場は午後5時までです。

キャンプの受付はこのパークゴルフ場管理棟で行います。
管理人さんも午後5時までしかいませんので、
その時間までにお願いします。

あ、ちなみにキャンプの料金は

無料

となっています(^^)

嬉しい&ありがたいですね~





4年ほど前にキャンプが出来ると知って一度見学した以来でしたので、
この上に展望台があるとは知りませんでした。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

うっは~~~~、
これはサイコーな風景ではないですか!!

役場の方は、
何処にテントを設営しても良いですよ~
って言っていたので、
ここでも良いのでしょうか?

なんてワクワクしていますが、
本日は先程の公園管理棟そばの草地で
キャンプしようかと計画しています。





展望広場からパークゴルフ場を。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

素晴らしい風景ですな(^^)
ワクワク






受付も終わったので、
下におります。

パークゴルフの管理人さんから、

下の管理棟のところに張るのかい?

と聞かれました。

キャンプする方がいる時だけ、
外灯をつけて、管理棟のキレイなトイレを利用出来る状態にしておくとの事。

無料なのに申し訳ありませんね。





で、下の駐車場から芝生広場の更に下。

芝生広場の草地がキレイなのですが、
なにせ斜め・・・

う~~~ん残念(^^;)
ま、キャンプ場として整備されたわけではないですので、
仕方ありませんよね~

なんて考えながら、
一番下にある池まで降りていきます。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ほう、この小さな池の向こうを見ると、
何やら小さな林間の空間があるではないですか。

ちょっと見に行ってみましょうか。






?????

誰かがテントを張っている???

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

なにをやっているのかね
ペパーミントさんよ






ヮ(゚д゚)ォ!

シ・ショウではないですか~!!!

シ・ショウがいるなら心強い(^^)

(何が)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

駐車場からここまでは、結構な距離がありますので、
もちろんバックパック。





じゃ~~んと白パンダ(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

今日はシショウとダブルパンダになったぞ!!





こんなかんじで~す(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

なんとなくな森の感じが良いよね(^^)





さっきの展望広場もかなり気になりますが、
まあ、今日はここで良いでしょう。
平坦で林間で草地ですしね(^_-)-☆

駐車場の下に炊事場とトイレがあります。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

簡易的ですが、十分十分。





すぐ上の公園管理棟のトイレはめっちゃキレイです。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

小さな噴水なんかがあって整備されています。

この横辺りなら数張りできそうな平坦地がありますな。





見ると、なんとここを紹介してくれたささぼうさんが
偶然ファミリーでお楽しみ中(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

無料でどこでもキャンプして良いという好条件ですが、
今日の利用者はお知り合いばかりですな。





お久しぶりのシショウとのツーショットですので、
今日は沢山説教を受けます(笑)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

わかっているのかね
ペパーミントさんよ






なんの事なのかはわからないので(爆)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

シショウの後ろに回ってマイテントを撮影したりします。





説教を受けたりしていると、
陽がすっかり傾いてきました。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

デナータイムだな。





5月にもなると、
ガスバーナーが使えるシーズンとなります。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

寒さにドロップダウンしないので、
しっかり役目を果たしてくれます。
CB缶は経済的ですな(^^)





暗くなると白パンダ君は素敵な輝きを増します(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

テントって素敵だね(^_-)-☆

(テントマニアだからね)





はっ!!!

と見ると、
遠く駐車場から大きなソリに白樺の丸太をのせて
シショウがやってきました。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

しかも引っ張ってではなくて、
持ち上げて運んできたぞ~~!! ヮ(゚д゚)ォ!

どんだけ怪力なんだろな・・・

さすがはキャンプ・マスター・ヨーダだけあるわ!!!!

(爆)





ペパーミントさんもまったりやったらどうなのかね

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

シショウ、
役場の人、焚き火OKしてくれてよかったっすよね~


それだけに
火の扱いだけは十分気をつけないとならんのだぞよ






暫し焚き火の前で説教を受け続けたらお休みなさい・・・

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

(^^;)








モーニング!!

ホワイトは明るいですな(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ま、何色でも太陽が昇ると明るいですよね。




シ・ショウ
私、朝から予定が入っていますので、
今日はすぐに帰ります
また来ましょうね~

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

なんてご挨拶をしたら、
撤収で~す

次来たら絶対あの展望台広場だな、
ふふふ・・・・







2019年6月3日(日)~4日(月)
鷹栖町パレットヒルズ


公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

うっっは~~~~~

この眺め、サイコーーーーーーー!!!



たまらなくてニチバリーで来てやったわ(^^)



この日の午後、ちょっと用事かあったので、
受付をしてテント設営したら、
一旦外出します。

用事を済ませて戻ってきたのは夕方。

管理人さんも帰宅して、
広々公園内には誰もイないぞ~~

完全に一人きり・・

サイコーーー!!!





場内をちょっと散策。

展望広場はパークゴルフ場の上の方にあります。
トイレも炊事場もゴルフ場のものを利用します。
ちょっと遠いかな(^^;)

炊事場。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

最近作られたようで、
とってもキレイです(^^)

問題なし!!





トイレ。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

仮設でしょうが、
全く問題なし!!





キャンプ場として利用出来るようにした時は、
当初この管理棟のすぐ裏手の草地がテントサイトでした。

今でも鷹栖町のHPでは
「ここでキャンプが出来ます」となっています。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ただその草地、
現在は何か庭のように整備されていて、
テントを張るスペースが・・・





その端の方にいくらかの草地が残っています。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

でもこのパレットヒルズの広大な敷地で、
平らな草地部分で一番広いのがここかも(^^;)





そしてそこにテントを張ると、
眼の前にはパークゴルフのコースと
休憩所のビニールハウスが。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

早朝から夕方までPゴルフを楽しむ方たちが目の前にいて、
ちょっと落ち着かないかな(^^;)





よ~~~~し、
なんとなく確認したから、
上の展望広場に戻るぞ~

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

設営した時に広がっていた雲が晴れているぞ~~





焚き火台使用で焚き火もOKなので、
草地を焦がさないように焚き火を楽しみます。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

この風景でウッドバーニング!!!



サイコーーーーーーーー!!!!





こうなると、
暗くなってからの夜景も楽しみだな(^^)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

外灯なんてないので、
真っ暗闇での完ソロも楽しみですしね(^_-)-☆

すぐ後ろも深い森の山ですしね(^_-)-☆

(強がるね)





デナーを楽しんでいたり
バーニングしていたら暗くなってきました。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

今日は近畿地方中心に営業している
ホームセンターオリジナルのテント。

ウルトラマンカラーで、
一瞬 マサール?っ ぽくてお気に入りです(^^)

現在は手に入らないようですけどね(^_-)-☆





鷹栖町の小さな町並みが夜景となって眼下に広がります。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

完ソロでこの風景で一人焚き火。

あ~~至福のひとときだ。

でも明日は月曜日、
普通に朝から仕事だけどね(^_-)-☆

(ウインク&星ではないよね)







そして朝~~

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

うっは~!!
サイコーの一週間の始まりだわい(^^)

さて、仕事仕事。

無料でこのシチュエーションなら、
リピ決定だよね~









2019年6月23日(日)~24日(月)
鷹栖町パレットヒルズ


たまらなくて、
またまたニチバリーで(笑)

まあ、この間も、
沢山沢山色々なキャンプ場には行ってますけどね(^_-)-☆

(ウインク&星すきね)





今日も展望広場を一応確認してみるかな。

???

誰かいるぞぞぞ??


公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ


う~~~ん

またまたシショウね(笑)

ニチバリーなのによくやるよね~

(あんたもね)

だってシショウはここから家まで1時間以上かかるから、
明日何時に撤収するのだろうかね。





何だねペパーミントさんではないのかね
動揺していないで
コーンでも食わんかね


公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

おおお、
薪ストでとうきび焼いたのですね!!

しかも皮ごと!!

ウマー!! ではないですか!!





腹も満たされたのでテント設営(笑)

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

今日はシショウも居ることですし、
へりに張ってやったわ(^^)

この風景凄いよね~~~






薪ストからのマイテントは

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

この後、たっぷりと説教を受けて
3回目のパレットヒルズの夜は更けて行きました。

この展望広場は草地が十分な感じではないので、
次回は下のふかふか草地にでも張るかな~







その週末にまた来てやったわ(笑)


2019年6月29日(土)~30日(日)
鷹栖町パレットヒルズ



今日は一番最初に来て張ったリンカンの上にしました。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ここはふかふか草地でちょっとだけ平坦地でとっても素敵な場所です。

もちろん荷物運びは大変ですけど、
それがまた良いのですよね~(^^)

野営なんでね(^_-)-☆





雨予報だったので、
マサールのタープ。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

テントはたまにネイチャーハイクのCirusにしてみます。

これもめっちゃ軽くて、バックパックに向いているよね。





すぐ上のキレイな公園管理棟から、
斜めった草地広場を通してマイテント。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ここが平坦地だったら、
沢山のテントが並ぶのかもしれませんが、
ちょっと残念ですよね。

まあ、斜めキャンプが気にならない方なら
良いかもしれませんよね(^^)





????

反対方向の奥地を見ると誰かいるようだぞ。

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

車が一台止まっていて、
裏手の山の中にでも誰かいるのかな???

確かに何処にテント張っても良いって言われているけど、
ツワモノがいるようだぞ。






どれどれ、こっそりと山の中をっと、

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

ひっそりと
みどりさんだったわ(^^)

流石だよね~





この後、貴重なチョコポリッピーなんかごちそうになって、

公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

素敵なパレットヒルズを満喫しました~


これでほぼほぼパレキャンを満喫できたかな(^^)

あとは

ここでキャンプして下さいね~

って目の前がパークゴルフ場、
パークゴルフの管理棟裏手を残すぐらいかな?













2019年7月20日(土)~21日(日)
鷹栖町パレットヒルズ


いい加減にしたら




公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ

設営終わると、
遠く向こう旭川の街なみに、
ピンポイントで降る豪雨の様子?が見える。
そんな日でした(^^;)


旭川市に豪雨&洪水警報と
一部地域で避難勧告が出てた日だったね。

(そんな日ぐらい家にいろよ)






ぜひ皆さんも鷹栖町パレットヒルズに来て下さいね~

色々とイベントの計画しているようですし、
冬にもキャンプイベント予定しているそうですよ!!


ここで冬のソロの集い?

真冬にバックパック&スノーシューで
展望広場でキャンプなんて

サイコーーーーーー!!!




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
こんばんは。

こ、これが、あのパレスチナキャンプですね(爆)

林間も良いですが、展望台あたりも良い雰囲気でてますね~。

是非行ってみたいけど、雪中キャンプイベントの時に行ってみたいかも(笑)

ぬまぬまぬまぬま
2019年07月31日 01:55
パレットヒルズ、知らないうちに結構いっておったのだね、それよりもヨーダと言うのが気になるのだが・・・
osamu,KID
2019年07月31日 05:54
丘の上の見晴らしゾーンまでキャンプ可能とは!
以前は芝生広場と管理棟付近だけだったような。

今でも鷹栖町のホームページにはキャンプのことは触れられていませんが‥‥。
全面キャンプ&焚き火台OKならホームページや管理棟に掲示して
マナーが崩れないようにしてくれるといいのですが。
炭灰捨て場の設置とかも。
幸いここには「パレットヒルズを考える会」なるモノがあるのでいい方向に進むことを願っています。

私は展望台サイトを絶賛希望なので軽量化(は無理)だけどバックパック仕様で挑むかな。

※シショウ。
マスターヨーダは白金のキャンプファイアで英語教師の2人にメンバーを紹介したとき、私が「SHISYOH」とはスターウォーズで言えばマスターヨーダのような存在だ、と紹介したためです。
自由自在に念を飛ばしメンバーを集め、フォースで薪を作り、深いキャンプ道へと導く達人。
まさにキャンプ道のシショウではありませんか。
ORION
2019年07月31日 08:52
町の職員ではありませんが、宣伝ありがとうございます笑
あの後、こんなに行ってたのですね^_^
年単位で色々公園内が変わっていくようですよ!
ささぼう
2019年07月31日 14:17
ぬまぬまさん おはようございます(^^)

ここがうわさのパレキャンです!
(パレスチナじゃないほうね 笑)

どこも良いですけど、どこも斜めってます(^^;)
でもまだまだ張れそうな所がありそうですので、それを探すのが楽しいかも!

冬、限定な期間となりますが、キャンプ出来る可能性もありますので、
ぜひここで雪にまみれてみたいものですね~(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年08月01日 07:33
シショウ!!

無料で気軽に行けるものですから、江丹別を忘れそうになります(^^;)

マスター・ヨーダ(笑)のことは、下でORIONさんが詳しく書いてくれていますので、
そちらを確認して下さい(^^)

あ、でもうちの嫁さんが、シショウのキャンプする姿を初めて見た時、
まるでヨーダのようだ(ダジャレ?)って言ってましたから、
雰囲気もヨーダのようだ(オヤジギャグ?)かもしれません(笑)

ペパーミントペパーミント
2019年08月01日 07:37
ORIONさん おはようございます(^^)

鷹栖町のHPの「観光イベントガイド」のお知らせの中にひっそりと告知されているだけですね~
もしかしたら率先して知らせたくないのかも?しれません(笑)
(そんな事はないと思いますけど)

現段階では、おそらくほとんどキャンプする人はいないと思われます。
鷹栖町民や、隣町の旭川市民であそこでキャンプが出来るとどれほど知っていることか、って思っています。なので、町おこし協力隊の方も、ぜひ宣伝して下さいと言っていました。ワタシ的には、完ソロ阻止されるのは残念ですが、それは仕方ありませんよね(^^;)

かなり眺望の良い一番上の展望広場ですが、絵的に車が映り込むのが嫌でしたので、わかりずらくなっていますが、実は車で侵入できるので、オートキャンプが出来るのですよ~なので荷物運びはとっても楽ちん。ただ、まれに夜景を見に来る方がいますので、その瞬間は落ち着きませんが(^^;)

マスターヨーダの説明ありがとうございます。
あの時のORIONさんのソフトに外人女性と会話する姿を見て、参加の奥様達が森本レオ様ってウットリしていました(笑)

ペパーミントペパーミント
2019年08月01日 07:53
ささぼうさん おはようございます(^^)

ささぼうさんのおかげで、すっかり楽しませて頂いております!
色々協力しているのですね!
今後の進展も楽しみですね~(^^)

あそこは気軽にいけるのと、
パークゴルフの管理人さんにも名前を覚えていただいたようなので(爆)、
今後も度々利用させてもらいます!!

ペパーミントペパーミント
2019年08月01日 07:57
アッハッハ、森本レオ!よく言われるんですヨ〜。
↑↑↑誇大・虚偽の申告。こりゃJAROに訴えられるな。

しかし展望台は車で行けてしまうのですか(T-T)。
荷物運び的にはありがたいですが車のあるキャンプは苦手
(車って自然とは対極的な存在だと思うのですよ)なので
人(と車)の少なさそうなときに挑戦してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
ORION
2019年08月05日 14:43
ORIONさん コメントどうもです(^^)

やっぱレオ様なんですね!!
いつものソフトな語り口に癒やされていますよ~

展望広場まで未舗装の道をちょっとだけ上がって行きます。
開けた場所に車をとめることが出来るので、オートキャンプが出来ます。

のでORIONさんの言う通り、近くに置くととっても興ざめするので、
私は離れた後ろに置いておきました。
写真にも入らないようにしてまいます。

いつか車は後ろに放置して、
離れ離れの展望広場でみなで焚き火なんてサイコーかもしれません(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年08月06日 06:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
公園全てがキャプ場!! 鷹栖町パレットヒルズ
    コメント(10)