ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

道北キャンパーやってます。

あいかわらずやってます(何を)。 スキあらばcampしてます(何で)。

広々草地でソロキャンプ!! ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

   

ほぼほぼですからね(笑)


それにしても、

草地!!

にペグダウンしてのキャンプってステキですよね~(笑)

北海道の雪景色で、
4ヶ月以上も雪に竹ペグを刺すキャンプを続けていると、
草地ペグダウンだけでも楽しい楽しい(^^)


そんな草地キャンプが、これから半年は楽しめるかと思うと、
震えが止まらないペパーミントでございますが、

引き続きロングランGWキャンプの報告、

今日は3泊目のお話です。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ここ、熊出没で時折閉鎖されるようですよ。

良かった閉鎖されてなくて(笑)
2019年4月28日(日)~29日(月)
知内町農村公園

道南のキャンプ場は開設が早くていいわ~

道南キャンパーが羨ましくなる瞬間です。
道北なんて6月オープンでも珍しくありませんからね(^^;)







GW2ヶ所目の上磯ダム公園。
晴天のキャンプ場はステキです(^^)

椅子に座ってしばしぼーーーーっと
いつものように移動するか悩んでいます。

まあ、
結局色々と行ってみたいから、
キャンプ場を後にするのですけどね(^^;)


今日はあのキャンプ場にするか・・・
私好みのキャンプ場を見つけたので、
脇目もふらずに向かいたいですが、
途中気になるキャンプ場を見たりします。

同じ北斗市にある、ちょっと山に入った湯の沢水辺公園。
こちらはなんと無料のオートキャンプ場です。

綺麗に整理された感じのオートキャンプ場で、しかも無料だから


超満員!!


入り口の看板しか撮影できなかったわ(^^;)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

この左手の下にキャンプ場は広がっています。
静かな場所でオートキャンプ好きな方には、
オススメなのかな~

私は利用しないけど(爆)







やっぱGWでもキャンパーが少なさそうな所を探して、
期待できる場所を見つけています。

農村公園というキャンプ場だけど、
あそこの農村公園みたいだったらどうしよう・・・

あ、あそこも良いキャンプ場ですけどね!

(笑)







気がつくと知内町に入りました。
思えば遠くまで来たものだw

国道228号線、「道の駅しりうち」の手前にキャンプ場はあるようです。
右手に農村公園の看板を発見。

そこから入ってカーブしながら下って行くと・・・・

おおお~開けた公園が!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

しかもGWなのに無人だぞ~~~‼

サイコーーーーーーー‼‼


ひと張りぐらいはあるかと思っていましたが(笑)、
駐車場に1台の車も止まっていないとは、
サイコーではないかね!!







ウッホ―ぃ!!

なんて浮かれながら、いろいろ確認してみます。


炊事場!! 

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

から、草地!!

どこまでキャンプサイトなのだろうか!!







案内図!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

を確認すると、道の駅が隣にある!!

でも全く気配は感じない(^^)







右手から、

クマ注意!!

注意書き!!

受付名簿の箱!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

もちろん名前を書きましたよ!!

道北地方の ぺぱ

ってね(笑)







お願い!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

だそうです!!

って言うか、そばに湖あったのね(^^;)







もう一度炊事場のアップ!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

一度に4人が使えます!!

無料なのにあずましくてステキ!!







トイレ!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

開けると右が小便器で左が大便器!!

そしてトイレットペーパーも完備!!
無料なのにね!!







何かの基礎!! っぽいもの(笑)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ステージでしょうか!!







一番奥まで行って振り返る!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ひろ~~~~い!!

サイコーだ~~~~~‼‼

と思いっきり叫んでも誰もいませんよ~~(笑)


近かったら、こここそ毎日来てやるわ‼‼

マイニチバリーだよな(^^)







と、一人浮かれまくって、
ちょ~取り乱していましたが、
そろそろお昼時なので、ランチタイムで落ち着かせます(笑)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

それにしても、
少し離れた所に道の駅があるようだけど、
この周りにはほとんど建物なんてない感じだったわ。

確かに熊が出てもおかしくない?







簡単なランチを取ったら、
一旦道の駅まで行ってみます。

いや~GWなので、めちゃ混んでいたけど、
道の駅以外にぽつぽつと数件の建物しか当たりません。

静かで良い場所だわ~

と、何処へ行ってもキャンプ以外のことはしないのですが(笑)、
珍しくちょっと気になった所があったので寄ってみます。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ここに青函トンネルの北海道側の入り口があったのか。







へ~~

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

と感想はそのぐらいで(笑)

ってことで青函トンネルを遠望した後、キャンプ場に戻ると、
なんとキャンプ場から新幹線が見えるのでしたw

でもほとんど通過音は気になりませんでしたよ。







さ~~~て、
誰もいないし、一番奥にまで行って、
キャンプ場全体を眺めながらキャンプをしてやるぞ~~

なんて考えたけど、
流石に遠すぎたので、中途半端な位置に決定して設営開始!!(笑)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

今日はマサールとマサールタープを設営するぞ~







三重子のキャンプ場で、
ORIONさんがステキなマサールのタープを張っているのを見て、


やっぱマサールにはマサールだよな


って速攻ポチってやったわ、
ちょっとお高かったけどね (^^;)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

それにしても

軽い!!

そして設営

楽!!

大好きなノースイーグルのタープとは違うようです。
価格も6倍ほど違うしね(^^;)







このスカイブルーな感じがステキ♡

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

で設営完了!!

さ~~~、道南キャンプ旅、
3泊目をたっぷり楽しむぞ~~~







青空とマサールのランデブータープ

ステキ過ぎるわ~(^^)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

タープの名前もいいよね!

ランデブーと言うのさ(^_-)-☆







これね♡

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

このタープの良さは、
ORIONさんに沢山教えてもらったけど、
私のブログではキャンプ道具の紹介をほぼしないので、
気が向いたら、いつか詳細報告でもしてみますね~


って、多分しないけど(笑)







なんて一人浮かれまくっていたら(笑)
ちらちらと駐車場に車が入ってきました。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ヮ(゚д゚)ォ!

やっぱGW完ソロなんて夢のまた夢か・・・

でもここ、普段は完ソロできそうだな、
完ソロを味わいたいけど、
我が家から420キロぐらい離れているから、
ちょっと遠いよね(^^)







去年のキャンプなんて、
雨が降らない限りタープなんて建てなかったけど、
これとっても気に入ったから、
今年はタープ率上がるかも、

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

なんて考えながら、
日陰部分に移動したりしてまったりやります。

他のキャンパーも見えないし、
タープってやっぱ良いかもね(^^)







タープの下で、いろいろ考えながら過ごしていると、
デナータイムが近づいてきました。

GW、スペシャルなキャンプ旅なので、
スペシャルなデナーでもやりますか(^^)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

と言うことで、
本日は玉ねぎを使いましょう。







ザクザクとざく切りします。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

暖かくなったから、ガスバーナーが使える季節となりましたね~

アルストより経済的だし、
扱いも簡単ですよね~

でもアルストの雰囲気が大好きなんです、
それも全てシショウのおかげ♡







ガスストーブの上にクッカーを乗せて、
玉ねぎを茹でますよ。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

見ているだけでうまそうですよね!







ウインナーを入れたら、
素湯スープの完成で~す(^^)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

ただのお湯で茹でただけですけど、

実はちゃんと味ついているから、
心配ないですよ~

何味なのかは

ヒ ♡ ミ ♡ ツ ☆

ヮ(゚д゚)ォ!








そろそろ日も暮れます。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

マサール達が夕日に照らされています。

キャンプステキな瞬間です(^^)







薄暗くなってきたので、
やっと焚き火の開始です。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

もちろん直火は禁止ですので、
いつものようにテーブルの上に皿を置き、
その上にボックスストーブを置いて、
草地にダメージを与えないようにして焚き火を楽しみます。

テーブルの下にも、
ORIONさんから頂いた
カーボンフェルトを敷いていますよ。


草地にダメージを与える感じで焚き火をしている方がいますが、
管理人さんが大変な思いをして、草地の手入れをしていますし、
焦がすと芝は蘇りませんし、
火災の危険もありますので、
十分注意をはらって焚き火をやりたいと思います。

トラブルを起こして、

焚き火禁止!!

なんて事になったらとっても残念ですしね。

そんなキャンプ場が実際何箇所もあるのですよ。
みなさんも気をつけましょうね(^^)

あ、私なんかに言われなくても、
皆さんのほうが気にしてましたね(^^;)
すみません。







私の他に6組ほどでしょうか。

親戚が集まった感じの大人数のグループの方もいましたが、
全く静かな場内です。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

私のレイディオのボリュームが気になるぐらいなので、
静かに絞って焚き火を楽しみます。







周りに落ちている枝を燃やすだけで楽しめるから、
このボックスストーブがお気に入り(^^)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

穏やかな3日目の夜もこれで終了、
お休みなさい。












おっはようございま~す

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

うわ~~~

今日もめっちゃ天気が良いでわないですか‼‼

これまた、移動するかどうか悩むよな~







皆さん駐車場からすぐの所に張っているので、
私の周りには誰もいません。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

向こうの雪が残る山並みが綺麗で、
ステキな風景だぞ~~~







大好きなモーニングレイディオと、
モーニングコーシータイム。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

赤テーブルもお気に入りです(^^)







朝ごはんも玉ねぎが余っていたので、
これで何か作ってみますか。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

アウトドアで玉ねぎを切るだけでも、
楽しいですからね(^^)

あ~、朝から楽しい♡







たま~~に通過する新幹線を眺めながら、

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

クッキングタイムを楽しみます(^^)







雲ひとつ無い青空ってこんな風景を言うのですかね!!

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

毎度のキャンプがこうあって欲しいものですね。







朝ごはんを撮り忘れたようで、
何を食べたのかはご想像にお任せしますが(笑)

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

GWなのにこの風景ですよ!!

もう一泊してもこりゃたまらないな~

なんて考えて全く動けない時間が続きます。







道南は簡単に来られる地域ではないので、
やっぱ、そろそろ移動を開始しますか。

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

撤収開始です、
あ~なんだか寂しいね~





キャンプ場にいた方も、
全員撤収のようで、
いよいよこのまま居ればよかったかな~

広々草地でソロキャンプ!!  ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園

なんて快晴の広々草地農村公園を後にしました。


さあ、4泊目は何処にテント張りますか(^^)



続く





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ありがとうございましたの ごあいさつ
ありがとうございましたの ごあいさつ

シュラフも凍る極寒の世界!!  体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!
シュラフも凍る極寒の世界!! 体感温度マイナス31度でソロキャンプ!!!

ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ

同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事画像
ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ
海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ
大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ
スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森
森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ
2019年キャンプ泊数は100泊超えました
同じカテゴリー(キャンプのお話し)の記事
 ふかふか雪中キャンプは知り合いだらけ 鷹栖町パレットヒルズ (2020-12-20 20:33)
 海風を浴びながらカレーを喰らうソロキャンプ (2020-10-08 22:48)
 大好きな草地の香りでカレーを喰らうソロキャンプ (2020-09-23 21:08)
 スタートは森のキャンプでカレーを喰らう?! 摩周の森 (2020-09-17 22:25)
 森に行ってカレーを喰らう ソロキャンプ (2020-08-10 22:08)
 2019年キャンプ泊数は100泊超えました (2020-01-01 15:37)



この記事へのコメント
またペパさんの局留め荷物を増やしてしまったORIONです。

ここ、春だと残雪の山並みが見えるのがいいですね。
この時期じゃないと味わえない風景です。

それと炊事場に屋根がないのがとてもいいです。
ま、使うには便利なのがいいのですが
こうあっけらか〜んとした雰囲気が好きです。

函館に行ったときの候補にします。
ORION
2019年05月18日 09:44
こんにちは♪

GWとは思えない素晴らしい利用状況ですね♪
しかも、新幹線が見えるなんて鉄分多めな私向き!

MSRのテント&タープもイイですね♪

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2019年05月18日 11:14
ORIONさん おはようございます(^^)

お会いする度に色々勉強させて頂いておりますが、
このタープに出会えたのは感謝です(^^)
色々と深いよな~って思っています。

木々の葉が生え揃う前限定かもしれませんね。大好きな感じで、ずっとここに居たらいいのにと思ったりしていました(^^;)

他にもステキなキャンプ場がありますが、ワタシ的にはオススメです(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年05月20日 07:16
Gianさん おはようございます(^^)

Gianさんにお会いした時にそちらのキャンプ状況を聞きましたが、
北海道でキャンプ好きになって良かったよ~
って混み混みなGWでも、選択を間違わなければこんなステキなキャンプが出来るんだな~って心の底から思います(^^)
確かに色々な面でGianさんにオススメなキャンプ場ですね~

MSR、使い倒したいですね(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年05月20日 07:25
マサルとランデブー・・・、まさかペパさんが、マサルとランデブーする日が来るとは思いもよらないことでした。しかしランデブーした姿は美しいですね、そしてマサルとペアルックなカラーのテーブルで朝を迎えるとは今年のテーマカラーの存在を推察せざるを得ません。その内、食事も赤カブ、紅ショウガ、赤飯等々、赤寄りになっていくのではと期待に胸が膨らみます。

くさべこくさべこ
2019年05月20日 17:50
くさべこさん おはようございます(^^)

私自身、マサールする日もランデブーする日も訪れる事を想像もしませんでした。
ノースとハイクする事ばかり考えていたもので(^^;)

今後もランデブーする日は増えて行くと思われますが、ご期待に答えてその下でレッドテーブルに並ぶ赤ティクワ(笑)や、赤ナット(笑)を達を楽しみたいと思います(^^)

ペパーミントペパーミント
2019年05月21日 07:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
広々草地でソロキャンプ!! ほぼほぼ北海道最南のキャンプ場 知内町農村公園
    コメント(6)